御柱

aya13no2010-05-10

週末は長野県諏訪の御柱祭りに行ってきました。
下社の里曳き。
前回の御柱祭りは7年前。
あの時は上社の柱建てを見たんだっけ。
あれから7年。
当時は学生で未成年だった私も、時を経て成人して社会の中を漂う存在になっているなぁ。
なんて思いつつ、お祭り騒ぎの街中をふーらふらしたり色々みたりしてきました。

柱が山の斜面を滑り落ちるところも見たんだけれど、なんかあまり写真を撮る気にならなかった。
地元の人たちがあんなに心を一つにして祭りを運行しているのに、それを傍観して「すごーい」とか言いながら、祭りの歌や掛け声を携帯のシャッター音で遮るのはなんかいやな気がしてしまったので。
隣がマスコミの人で、木やりの歌の最中もずっと会社と電話してたりしていたのがちょっとやだったなぁ。
なんて。

地元側からすれば、ぼんやり眺めてても写真とっていても、同じように外の観光客なんだろうけど。
うーん


とりあえず長野までいけてリフレッシュしたのでした。