日記

昨日のラジオでも話したのですが、先週末、会社に解雇予告のようなものをされて、ものすごく落ち込んでいました。

もともと契約社員なのですが、君にはこの仕事、事務は向いていない、来年の更新は厳しい、といわれたんです。

私なんか社会にいないほうがいいんだ…と目の前が真っ暗になっていたのですが(我ながら大げさだなぁ、とは思いますが)たくさんの友達が励ましてくれたり、少し厳しい意見をくれたり、考えを言ってくれたりしました。


素敵なお友達にふさわしいように堂々としたすてきな人にならなきゃ、と思いました。

今日は風邪をひいたのもあって会社をお休みしました。
久しぶりに一日中ネットで調べ物や作業をしました。
転職先、探そう。

今はとても厳しい状況だってわかっているし、私はその中でも、学歴もスキルも立派なものは持っていない、就職難民になるかもしれません。

だけど、自分と同じくらい弱い人やもろい人、似た経験をして折れた人を助けるのが、自分が一番やりたくて、使命なんじゃないかな、という思い込み…というか考えを数年前から持っていて、少しでも直接人に触れて、今度こそこの目標が達成できる仕事が出来たらいいなぁ
と思います。
漠然としていますが、まだ解雇には猶予があるし、休みの日と夜を使って出来る限り形にしたり、探したりしよう。


他人のことを弱いとかもろいとか言うのもどうかと思うのですが、
人は積み重ねとタイミング、そしてその身に起こった出来事次第で、強くなる場合もあるし、逆にどんどん弱る場合もあります。

弱ってしまった場合、何か心の支えやわかってくれる人がいれば立ち直ってどんどん強くなれるのに、周りはそれに気が付かず、その人のことを「弱い人」と決め付け、その人はどんどん落ち込んだり、自分は弱い、出来ないと決め付けてしまって無気力になってしまったり、チャレンジすることを諦めてしまったりします。
それはすごくもったいないことだなぁ、と思います。

だから、それをどうにかしたい、カウンセリングや精神病にかかる前、もしくはそういうものではないと思い込んでる人、そういう人たちをどう元気にすればいいのか。


…とか色々書きましたが、全て弱くなってしまった自分を自分で救済したい、でも自分だけじゃいやだ、というとても自己中心的な考えからなのですが。


夢ばっかり言ってますが、何か、できたらいいな。
そんなことを考えていた一日でした。


とりあえず自分が一番元気になるのは、自分の趣味をやっているとき…
なので、数年ぶりにサイトを持とうと、サイト作りをはじめました♪
もうすぐ公開できるはず!




Singer Song WriterというDTMソフトを購入しました。
かの(一部の間で)有名な、YAMAHAの歌声合成技術を使用したボーカルソフトにして、Gactさんの音声を使用した「がくっぽいど」を発売した会社、株式会社インターネットのソフトです。
いつも思うけど思い切った社名…ネット普及初期だったらつけたくなる気持ちもわかるような。


既存のソフト(といっても、外国製のソフトしか使ったことが無いので比べるのもアレですが)に比べると本当にわかりやすいです。
何より楽譜の画面に音符を打ち込んでいけるので、私のような、楽譜は読めるけどMIDIは違和感…というアナログ派初心者にやさしいつくりです。

しかし作業してるとゆうに数時間経っていて、おなかは空いてるし体中バキバキになっています。
もくもくと作業するのは好きだけど、現実とも打ち解けていかなきゃなぁ…